LOL アイテムについて 4段階のレベル(その1)

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

今回はLOLのアイテムについてお話していきたいと思います。
(ADCメイン)

まず初めにアイテムの選択には様々な選択肢があり、人によって考え方も違いますが、
僕は大まかに4段階のレベルがあると考えています。

下記より一つずつ説明してきます。

【初心者レベル】 チャンピオン特性に適したアイテムの選択

とても基本的な事ですが重要です。
スキルの相性から攻撃速度を上げた方が良いチャンピオンなのに、ダメージアイテムを最初から積んでしまうと良い所が減ってしまいます。

最新パッチ7.14では相変わらずitem_bladeoftheruinedking.jpgが強いので色んなチャンピオンで選択されることが多いですが、考え方は下記のような形です。

<攻撃速度系のアイテム>item_bladeoftheruinedking.jpg
・通常攻撃でスタックを与えてダメージを伸ばすようなスキルを持ったチャンピオン
(Kalista、Vayne、Twitch、Asheなど)

#ブリンクなどで敵に近づきアクティブ効果でキルポテンシャルを持ったチャンピオンで選択される場合もあります。(Tristna、Lucianなど)


<ダメージ系のアイテム>item_infinityedge.jpgitem_thebloodthirster.jpgitem_essencereaver.jpg

・物理ダメージを上げる事により、恩恵を受けるチャンピオン
(MF、Jhin、Cait、Sivir、Xayah、Tristanaなど)

<その他>
・低CDでスキルを回転させ、物理、魔法ダメージを持ったチャンピオンitem_trinityforce.jpg
(Ezreal、Corkiなど)

・序盤、中盤に物理ダメージスキルが強力なチャンピオンitem_youmuusghostblade.jpg
(MF、Jhin、Lucianなど)

アイテムビルドやスキルビルドに関してはプロを真似て作成するのが良いと思います。
彼らはチャンピオンに対して深い理解があるので、ProbuildやOPGGなどのサイトを閲覧する事を推奨します。

【中級者レベル】チームの構成を意識して選択

これは主にTOPとJungleの人向けです。

よく見るのが味方に硬いチャンピオンがいないのに武器ばかり積んでいたり、どちらかがファイター系のチャンピオンなのに、もう一人も同じようなビルド選択をしている。

これだと前線がどうしても柔らかくなってしまうため、集団戦がより難しくなります。

なのでTOPとJungleの人は互いを意識して、前線が足りないなと思えば硬くするようなアイテムを選択し、逆に前線が足りている場合は少し攻撃的なアイテムを選択してダメージを補強すると良いでしょう。

今日はここまでです!
次回は【上級者レベル】と【プロレベル】ついて書く予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事へのコメント